2010年2月10日水曜日

バレエ舞台セット—バックドロップ制作へのこだわり

  
  
引き続きバレエの舞台セット(バックドロップ)の制作。


建物がずらりと並ぶデザイン。

下塗りも終わり、それぞれの建物の描き込みを進めた。


センターには聖堂のファサードらしき建築があり、その両隣にはずらりと家屋やお店が軒を連ねている。聖堂の周りだから、広場外周の道路に面した家々なのでしょう。



建物を描き込んでいくのは大変手間がかかる作業だ。


自分の中では・・

"描いているんだけど組み立て上げていってる感じ"

・・がする。


ディテールがどうあれ、パースや建築の構造はある程度しっかりと守る。

そうしないと遠くから引きで見たときに "建って" くれない。と思っている。

絵が大きいから尚更ね。




いくら背景画業といえど、そして観客が見ているのは演じ手だよ、
といえど違う意味で背景画が気になっては、バレエならバレエのパフォーマンスそのものを壊してしまうと思う。


だから空気のように背景に溶け込むためのこだわり。
観客が鑑賞にストレスを感じないように。

あくまで持論ですが・・・。





● バレエ舞台セット—バックドロップ制作へのこだわり
   
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿