2010年1月18日月曜日

作業あちこち・あれこれ

   
    
今日の午前中はスタジオでサンプル制作。


午後は先日の彫刻制作の後片付けのため、そちらのアトリエに移動。


制作期間中の大半は埃っぽかった。
絵描きの制作とは比べものにならないのは言うまでもない。絵を描いていたってスプレーガンを使えば絵の具や埃も飛ぶんだけどね。

それにしても当然だよね、石を削ったりしていたんだから。
グラインダーを使っていた場面もあった。
髪の毛が埃でばさばさになったっけ!


自分の専門はもちろんバレエや洋物類の舞台美術背景描き。
だからこそ、またこういう制作の機会も持ちたいと思った。
彫刻中、"眺めること"は別として、"彫ること"となるとカニを食べてる人みたいに集中できる。例えが安易だけど・・笑
でもそんな瞬間、瞬間が好きなんです。絵画制作もそれは一緒。
果ては、どんなお仕事でもそれらを続けられる理由って、
作業内容は違えどそれぞれの人にとってそれぞれの好きな瞬間があるからじゃないかな?
そんな瞬間がないと思えばやっぱりやめていくし。
あ、もちろんこれは様々な理由の内の一つに過ぎないだろうけど。

・・・って別に酔ってる訳ではないのになんでこういう事を書き始めたんだろ?

この制作では久しぶりにデッサンをしているような感じ、対象物とそれなりの時間数のにらめっこが出来たと思う。しかも絵とは違って立体の世界での表現を行った事が自分にとってプラスだった。だからまた是非。



さて今日の話に戻して、

片付けの最後には残っている石粉材を分けてもらった。
時間見て何か作ろうと思う。


銀行やら郵便局を回り、用を足しつつ帰宅・・・と。


そんな感じでした。



それとこの日記はしばらくペースダウンになりそうです。

夜な夜なやることが出来たので。笑

そのことは次の日記で・・。





● 作業あちこち・あれこれ

0 件のコメント:

コメントを投稿