2010年1月5日火曜日

彫り初め - 石彫

            
                 
アトリエで2010年初顔合わせ。


"今年もお世話になります"


・・なはずなんだけど、つい昨日会ったばかりのようで、
何だか年を越した感じが全くなかったな。



彫刻のワンちゃん達とも顔合わせ。


カッチカチに固まっている・・・当たり前だけど時間はしっかり経っているよ。



ここでは今日が仕事初めだから、まずはコーヒーを片手に持って…と。



彫り初め!と行きたいところだけど、ここは眺める事が最初の仕事だ。

仕上がって行かなければならないから石の塊とにらめっこ。

コーヒーをすすり、年始の報告なんかを交わしながら作業の準備。


ゆるーいスタートです。(笑)・・コーヒーは欠かせません。


さて、カフェイン(決してアルコールではない)も入ったところで、


彫り初め!

と行きましょう —




硬いなー、ホント硬くなってる!

まさに石彫です。


それぞれが担当の部位について作業開始。

ちなみに現在の担当は大きい方のワンちゃん。
顔から背中&腹部そして尻尾周りまでをかまってます。

モデル犬はスムースヘアが主体で、
所々に少し毛足の長い無造作ヘアがあるのが特徴。


だからその両方の質感をうまく表現できたら最高です。


硬く石化したその石の塊の上にしなやかな感じとふわっとした感じを・・・。


・・・時間精一杯までじっくり取り組んでいこう。








● 彫り初め - 石彫

0 件のコメント:

コメントを投稿