2010年1月17日日曜日

犬の石彫刻、跳んだ!

   
   
年末から制作していた犬の石彫が、
ご依頼主さま宅の壁に取り付けられた!!



先日、その作業を行ってきました。



数日前に壁には金具を取り付けて、後はそこに掛けるだけ!という状態で迎えた当日。


まずは作業していたアトリエからの運び出し。

これもすでに梱包を済ませておいたので車に積み込むだけ・・ではあったが、

何しろ2体の内、1体は長さが1960mm!! 厚みも1番高いところで160mm程かな。
そしてその巨体のほとんどは石な訳だからおそらく100kgオーバー。
それをまたコンパネと2×4材を組み合わせた重い移動台に乗せたものを運んだのだ。
車も左官屋さんからお借りしたらしく、そこにその一体は載せられて運ばれた。


道中もとても気を遣っての運転。道は起伏の少ない大通りだけを通っていった。

バンピーな路面では本体の破損を招く恐れがあるためだ。
過去にも業者さんの運搬でトラブルがあったそうだ。


すべてにおいて慎重に。


そう、所定の壁に掛かるまで気が抜けない。



男3人での車からの運び出しは・・・重かった。とにかく!


違う動作ごとに念入りな段取りをつけながら壁に掛ける!


' せーのっ! ' で持ち上げた!


うわっ!何処に持って行ったらいい?

・・この彫刻の裏面は見えないから、
段取りをしたのにフックの位置に正確に持って行くのは難しかった。
何故か?というのなら、すべてはその重量が問題で、
定位置を捜すことよりもこの本体を支えていることが大変。


いくつかのあたりを目安に、・・・何とか引っかかったーっ!!


この瞬間のために神経を使ってきたから、直後は脱力した。



改めて引いて眺める。 


・・・すごい迫力・・・


玄関を入ってすぐ目の前白い壁に掛かったこの犬は圧倒的な存在感だった。
大きさも、そして石彫にしては珍しい黒い身体も、力があった!



その後は落ち着いてもう一体を壁に。

こちらは一人で持ち上げられるサイズなので作業に問題はない。



片付けも済ませ、今日の所は納品完了!!




・・・無事に取り付けられました。何よりです!

写真は機会を見て掲載させて頂きます。



損壊も、そして何のけがもなく安全に作業が完了したことを嬉しく思います。

これに関してはホントにドキドキしたんだ! 特に壁に持ち上げたときに。



先日書いたように、これも一点ものの手作りだ。


この壁で飛び跳ねている二体は、
毎日玄関先で家の主さんやお客さん達をを迎える事になる。


日を追うごとにその場になじんで、
そしてどんどん愛着が沸いて来てもらえたら最高です!



● 犬の石彫刻、跳んだ!




0 件のコメント:

コメントを投稿