相部屋のあと二人はまだ眠っている。本当はもう一人いたみたい…こっちが眠っている間にやってきて、朝早くに出て行った気配があった…利用の仕方は様々だな。
朝。 良い天気みたいだ・・・。 ここはSt. Paulにあるユースホステル。
身支度をして早くチェックアウトしなきゃ。
今日は一度サウスケンジントンの宿に戻って体制を整え直すんだ。
11時からコベントガーデン、ロイヤルオペラハウスで観劇だ。
・・・身支度の音で二人を起こしちゃったかな?
そんな二人に小声で挨拶をして部屋を出た。そういえば・・アレックスの腕から肩に巻いた包帯が痛々しかったのを覚えているな・・
地下のロッカーからも荷物を取り出して、さあ早く戻ろう。
外の空気はとても気持ちがよかった。
大通りに出てバスを待とう。
出勤の時間だね、それぞれが遠くから来るバスの番号を見ながら待っている。そう、ダブルデッカーは乗り間違えると全く違う方向へ走っていくからね。
一つ先の信号でほら、もう既に二つの行き先に分かれてる。気をつけねば。
でもこれが朝のロンドンの地上での光景なんだね。地下鉄の方は東京の朝みたいだけど。
・・いくつかバスをやり過ごしたけどめぼしいのが来ないから、次のはもしかしたらセントポール駅を通過するかもしれない!なんて思って飛び乗って運転手に訊いた。
"駅ならその先を歩いて5分だよ"だって…。 近いじゃん!…いやそんなに遠くないことは推測できたんだけど・・・それより歩こ・・今日もよく歩くことになるのかなぁ、なんて思う。
チューブに乗って、さあ戻ってきたよSouth Kensington。
駅を出てすぐ傍にある"テスコ"に立ち寄る。
朝食の調達だ。それに水もまた買い足そう。
ホステルに着き、まず朝食だ。
ここは学校などの団体がよく使うようだから朝は子供だらけ。食堂なんか人がいっぱい!
こちらは買ってきたものを適当な場所で広げて朝食の時間。
…それにしても人が多いな。食堂を出たり入ったり。引率の人たちも大きな声で皆に説明や指導。
あーおなかいっぱい。・・味はともかく(笑)とりあえず体力。また沢山歩きそうだし。
地下の荷物置き場も数人の学生が使っていたね。
今日はもう一度コベントガーデンへ。
昨日招待を受けた Royal Opera House で近日より行われるオペラのドレスリハーサルに足を運んだ。
演目は " Lohengrin " (ローエングリン)、ワーグナーのオペラ。
・・・話の内容は全く知らないまま。恥ずかしながら…。もちろんアリアも知りません。
だけどすごく楽しみ!
始まる前に1本電話を…。相手先はここのペイントスタジオ。
これも昨日連絡先を教えてもらったから。この旅の時点ではBecktonという場所に仮スタジオがあった。
前回の研修時はスタジオがまだStratfordにあったんだけど、オリンピックに向けてその土地の開発が進んできたため仮移転中だ。
今日のお昼過ぎにお邪魔することになった。
ただ、今は見せられるような制作をしていないということだった。
でもみんなに会いたいから。
・・・つづく
2009年7月3日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿