2009年12月28日月曜日

黒い化粧 - 石彫はつづく

 
犬2体の石彫。

今週からはついに仕上げ行程へ。


週末を挟んで下地がよく乾いている。


さぁここからはより丁寧に"対象物"と向き合おう!

仕上げ用の石材を用意。ここまでの苦労が今日から報われることになるぞ。


今まで石の色は白かったのに、今日からはがらりと変わった。
そのほとんどが"黒色"へと変わっていった。


言い方はよくないかも知れないけど、
なんか落書きを始めたんじゃないかと思えるほど色が反転したから、
色の変わり初めはいたずらをしている様だった。


今日は顔の周辺から手をつけ出した。
やっぱり顔の表情となると好みは千差万別、
なるべく当の犬に似た表情を作らなくては!
今日はそこに時間を割いて次に手を入れるときのために形を探った。


顔が終われば当然首から先、尻尾まで仕上げ材でコート。

もう一体も色が変化し、より現実味、存在感が出てきた。


明日もじっくり時間を掛けて、今度は足や胴体の表情作りへ!


噂通り暖冬では?と思えるくらい
ここのところ天気に恵まれて(?)いるから、作業面では助かっています。


・・明日は写真撮ろ(反省)。


● 黒い化粧 - 石彫はつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿