2010年8月28日土曜日

ART DOMINO - オリジナル掛け時計プロジェクト

 
いやでも体力を奪われるこの暑さ・・いつまで続くんだ?

皆さんいかがお過ごしですか?

戸外で作業されている方ももちろん身体面に気をつけなければなりません。
こちらスタジオは屋内…でも暑いのは一緒です。

自分も気をつけていますが、身体が思うように動かない・・・

・・と、そんな毎日ですが、時間帯で作業内容を変えつつ過ごしています。






そんな中、以前も話したけど “ 掛け時計 ” の製作も進めています。




まだ色使いや材のチョイスなど思案中です。











これは、今まで製作した、“部屋に合ったデザイン” の創作時計ではなく純粋にスタジオアールドミノ製のものとして考えている物で、納得いく形のものになった暁には広く?(あまり生産出来ませんが)みなさんに使って頂きたいなと考えている所です。


文字盤デザインはだいぶ前からすこしづつ考えてあって・・・

上にも書いたとおりですが、多くの方に使って頂きたいので、奇抜なデザインと言うよりは飽きの来ない分かり易い形状、色使いで、数字デザインも装飾的ではなくあくまでも実用性を考えて、なるべくシンプルな形を目指して制作を始めた。

もともと、レトロな建築のインテリアにありそうな掛け時計のイメージはもっていまして…

数字のフォントも意識しています。

そこに、アールドミノロゴにあるように、波打っている幕のイメージである円弧をちょこっとブレンドしたようなデザインに。


今の時点では試作品なので幾分肩の力を抜いて取り組んでいる。

材質やその厚み、大きさ、それに特に色合いや風合い等を吟味しているところ。

自分が作る掛け時計の中の“定番”となる一つを作りたいから。



それは実際に作り始めてみてより実感。

現実的に仕事として生産性ももちろん気に掛けて進めてみたところ・・・

途中で手が止まってしまった。

・・・どうもダメみたい。



本当はこうだったらいいなとか、ああだったら…とか考えている部分を省略して、手早く完成させる事を考えると・・・自分が納得いくわけがない・・こんな事書くまでもないし…



だからサンプルの文字盤相手に思いつくことはやってみることにした。





写真は当然のように実際の色や質感を伝えていないし途中の段階だけど、今はお見せできます!

お見せするべきか迷いましたが、納得のいく部分が増えたので、・・・で、そうなると早く見せたいなーとなってしまう方でして・・・。



このデザインでの最終形ではないけれど、ほぼこのイメージで煮詰めていくつもりです。












目下悩みどころとしては、

・・秒針作成の問題、文字盤の厚み、時針・分針の長さと仕上げ、他微調整・・・あ、それからカラーバリエーションかな。
ちなみに写真は、外枠のブルーブラックに金の目盛り・・伝えづらいけど。





以上、現時点での製作状況でした。

またいつ取り掛かれるか分からないけど、きっと次は完成形をお見せできると思います!

これ、自分にプレッシャーです。笑





● ART DOMINO - オリジナル掛け時計プロジェクト
 
 

4 件のコメント:

  1. 次は いつなの(笑)・・・
    プレッシャー・・・
    なんてね・・・

    ほし~な!!!

    だいちぱぱ

    返信削除
  2. >だいちぱぱ さん
    ありがとう!
    次は・・・頭切り替えられる時間が出来たとき・・
    としか・・・でないとより良く仕上げられないので。
    ちょっと不器用なものでして・・・。
    え〜と、予約一つですね?笑)完成形をお楽しみに。

    返信削除
  3. 楽しみにしています。。。

    世界一の時計をつくろう!!!

    返信削除
  4. 世界一の時計・・・さっきのコメントは俺(だいちぱぱ)ね。

    返信削除