今月の一枚はこの森のバックドロップを選びました。
このドロップ、高さは9mほどでしたが、幅が、計40mか、もしくはそれ以上…。
写真にはとうてい納まりきらないので部分的に。
・・・ひたすら " 森・もり・モリ・mori・・ "
・・しかもイメージは、遠くに抜け道の見えそで見えない森の中。
遠近感をつける、奥行き感を出す、…といった描画作業を追い求められない。
前に立っている木、その後ろの木といったように木立の順番は描き表さなければならないけど、その奥、また奥・・まで描いてはならないのがこのドロップ上での作業でした。
よくある要望はその逆なのが一般的。そして絵描きの腕の見せ所の一つでもあるけれど、閉塞感を求められることもあるんです。
例えば、5間×10間の劇場サイズのドロップに、こぢんまりとした部屋の中を描くこと・・難しい。
描き上がったものは、確かに迷子になりそうな厚くて暑い森!・・でした。
・・そんなこんなでこの一枚をチョイス。
こちらのリンクから “ 今月の1枚 — 舞台美術背景画 ” ページへどうぞ。
https://sites.google.com/site/artdominoworks/Home
● ウエブページ更新のお知らせ/バックドロップ:森
0 件のコメント:
コメントを投稿