2010年8月5日木曜日

ウェブページ更新のお知らせ/紗幕・背景画

 
 

今月の一枚は絵紗幕です。
お芝居の背景画としての紗幕ですね。


“ 今月の一枚 ” ページ 画像確認は↓こちらからどうぞ!
http://sites.google.com/site/artdominoworks


この幕には通常の描法とは違う“仕込み”がされています。

そこまで高等な仕込みではないのですが、単純に段取り作業、描き手間も増すわけです。

ちなみに画面右側に見える細身の鉄骨フレームにも紗幕が張られている。
もちろん同じような効果をもたらす描画法が使われていて、それに現場での調整にもかなりの時間を費やしました。

…本番を確認したかったけど見られたのは照明あわせの段階まで。

紗幕が連なるセットなので、照明と背景のバランスが難しかった模様…。


描き手にとってとても張り合いのあるセットデザインでしたが、その分の効果を舞台上で成立させるとなると当然様々な苦労が増える…でもお客さんにはそのような苦労を感じさせないような舞台背景が理想…。
とても偉そうな事を書いていますが、観客に純粋に舞台を楽しんでもらったり、驚いてもらったりするためにはそうあって欲しいと願っています。
そのためにもスマートな背景画作りが出来るよう切磋琢磨です!








● ウェブページ更新のお知らせ/紗幕・背景画









 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿