2010年8月7日土曜日

テレビ美術セット書き割り

先日終了したテレビ収録用背景描き割り。

自分が担当したのは、映画館内部映写室をスクリーン側から客席を見た構図のワンシーン。

だから人をたくさん描かなきゃならなかった。収録では実際のキャストと共演!?

写真はその中の一人、女の子の顔。
これは仕上げ前の段階なんだけど気に入ったので撮っておいたんだ。
隣にいる付き添いに、映画を見て微笑みながら何か同意を求めている感じ?で描いたんだけど…伝わるかな?
実際には人って映画を見てるときにはそんなに表情豊かではないけれども、そこは絵の世界、色んな仕草をした人々を盛り込みました。

オカッパ頭に衿元のフリフリ。
このシーンの時代設定がおおよそ想像がつくのではないでしょうか?


普段は背景画を担当してもなかなか人物を描く機会は無いもの。
だから描き応えは十分!
画面手前、全身を描いたのが、11人くらい。
続く後ろの客席はバストアップのものばかりを多数。
ちなみに画像の子も後列組。


もっと時間をかければしっかり描き込む余地はあるけど(当然段取りも変わりますが)そこはお仕事。時間の限り手を込めさせていただきました。


放映日がわかったらまた紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿