右手前方に、ある壁画を見つけた。ここだ!
今日はいつもお世話になっているスタジオの親方さんとこの工房を訪ねる事になった。
" 彩硝房 "
ガラス作家・吉野さんによる、
吹きガラスの工房になります。
ある棚には、色とりどり…透き通っていたり、粒子が細かくて半透明な色合いを出したりするガラスに着色するためのガラス達が瓶に入っていて出番を待っている。
電気炉、徐冷炉など今まで見る機会のない物を見ることが出来た。
ここでは吉野さんオリジナル作品の制作の他、ガラス体験・ガラス講座・工房レンタルなども行っている。この日も教室が開かれたようだった。
ほんの短時間の訪問だったからじっくり見学とまでは出来なかったけど今度は作品も見せてもらえたらいいなと思ってます。そして出来れば作業風景も・・なんて。
・・なので情報不十分。んー悪しからず…
詳しくはこちらをご覧ください。
▶彩硝房ホームページ
・・・ところで何故壁画が目印になったのか・・実はここのスタッフの一人は自分と同じ親方の下、ペイントスタッフとしても活躍しています(元気そうで何より!)。だからここの壁画はそのスタッフさんの手によるもの。
住宅や商店などが多く建ち並ぶ中、壁画がこの街にとってとてもいいアクセントになっていました。・・そういえばここに来るとき、数人の小学生に道を聞いたんだった。みんながこの工房をよく知っていて場所を教えてくれたっけ。住宅や商店などが多く建ち並ぶ中、壁画がこの街にとってとてもいいアクセントになっていたし、それにこの辺りの子供にとってはきっとランドマーク的なモノなんだろうなー。
今回はたまたま訪ねる事になった訳だけど顔が出せてよかった。
彩硝房さん、また寄らせてください!
ガラス工房 - 彩硝房