2010年3月25日木曜日

ロゴマーク

 
 
日記更新が10日以上も空いてしまったな… 元来、必ずしも毎日更新の日記ではないけれど・・・これでは日記とは言えないか?

ということで今日はタイピング中です。


前から作ろうと決めていて、それを途中までは少しずつすすめていたものたちがあって・・

で、それらのなかの一つ・・


ロゴ作成! そしてそれはアールドミノ用。



やはり集中して時間を費やさないといつになっても完成しないぞ、ということで最近は寝る間も惜しんでスケッチ用紙やらパソコン画面と格闘しておりました。

最初にイメージが浮かんでからもうどれくらい経つのだろうか?

もしかすると半年くらい寝かせっぱなしかも・・・

良いアイデアが浮かんだのに手つかずになっていた!あ"ー。



・・はい、進めましょう。



それでその第1段階のイメージというのがこんな感じ。


ART DOMINOの頭のAをかたどって、
そのカタチから、

三角形

を基にすることにした。

そしてどんな色ともお友達である(と自分は思っている)
絵描きらしく、七色の色域でそれを表現するために色の帯を作って並べてみた。

三角形の底辺は形が崩れているが、
これはスケッチの時点で偶然なったもの(!)。
この段階でも直線のイメージが強調されているんだけど、
それを何とか和らげようとペンを走らせたところ、
なんだか舞台幕を左下方から見上げているような
そんな図に見えてきた。

色の帯が幕のひだにも見えるし、
ドミノが作る色とりどりの仕掛け絵みたいだし・・・

このデザインの方向性をすごく気に入った僕は
どの要素も大事にしたくなったので突きつめてみることにした。

ただ、このままではなんだかごちゃごちゃしてるなぁ。


いろんなロゴを見るのが好きだし、自分好みのデザインって、

シンプルだけど伝えたい事が分かりやすく
シェイプも見ていて飽きないモノだったり・・・
良いデザインは“なぜこんなにも!?”
と思うほどスマートにできあがっていると思う。

で、

大事なのはイメージの芯がぶれないこと

だと思う。

・・ほかにも思うことはありますが、
自分なりに理想をもって、さっきのラフイメージをより集約出来るように
シェイプやカラーリングを工夫することにした。



色使いも三原色をとりいれつつ、
背景画師らしく落ち着いたトーンレベルで配色。
幕らしさも強調してみた。



でも・・

なんか違う。


・・・ってことでこの続きはまた今度。


このロゴ…どうやって変化していったのか?

そして

ART DOMINO - アールドミノ”

のネーミングについてもこのロゴ作成を通じて伝えられたらいいな。




● ロゴマーク
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿