2009年11月15日日曜日

ヤジロベエヲサガセ!

  

以前作らせて頂いた、ロゴ制作の話。


我がホームページの中にも、ページ構成を作り直す際にアップしたものだけど、

東洋大学理工学部・寺田教授の学科
− 生体医工学科 −

を表すもの。

医工学、医学・生物学、基礎科学、工学の幅広い知識を学び、生物機能を活用したものづくりに取り組み、医学と工学の新しい融合を目指していく学問。

という寺田教授の言葉。医療や福祉の現場で求められる " 人にやさしい工学 " を追い求めています。




・・僕は、そんな教授のコンセプトを受けて、僕なりの、もちろん手描きの絵で表現してみた。

最後には有機的なものと無機的なもののバランスが大事になってくるのではないだろうかと考え、それに無機的なものとはいえど人間が創出するものであって、そこには人間味があるべきだろう。

といったイメージを元に原画を制作しました・・

参考までに、
HP/アールドミノother works ペ−ジ
http://www9.ocn.ne.jp/~a_domino/otherworks.html



この度(1週間ほど前だけど)寺田教授の紹介が下記リンク先の記事に掲載されました。

Web:産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/091109/stm0911091137001-n1.htm


そして・・教授が対しているその壁には上記の原画が見える。

聞くところによると、取材などがある度にいつもお供してくれているのだそうだ。


大事にしてくださってありがとうございます!

描かせてもらって本当によかった。気に入って頂けていることが何より嬉しい。

そしてなお、度々メディアに登場させて頂いて…感謝です。


こちらにも何気なく登場。・・というか、海を渡っていました!
無重力飛行の中での実験?難しいことは分かりませんが、University of Caen (フランス)と共同で参加したフライト実験で宙に舞ったようです。

下記リンク・YouTubeでその実験の様子は見られますよ。
それと一緒にロゴも探してみてください!

YouTube:東洋大学 生体医工学科 が
パラボリックフライトの実験成功
http://www.youtube.com/watch?v=XskRFowI2fg




ヤジロベエヲサガセ!

0 件のコメント:

コメントを投稿