2009年11月14日土曜日

舞台用美術道具整備

   
昨日の話だけど久しぶりに自分の舞台用の仕事道具を修理・作成をした。


それ以外にも、しばらく手をつけられずにいたプロジェクトを少し進めた。
ちょっとした舞台美術セット。うまく使ってもらえたらいいな。




で、道具整備なんだけど、すごく気分がよかった。

ずっと気になっていたけど出来ないでいた箇所。
それに新たに作ろう・作り足そうと思っていた道具達。
この日はけっこう時間が取れたから十分とまでは行かないけど整理が出来た。

舞台の絵は普通に絵筆を持って作業することが少ない。もちろん使い分けての上だけど。
舞台用の使いやすい刷毛がある訳だが、それをそのまま使うだけでは対応しきれない場合がある。だから加工して、特に僕は自分専用の道具を作っている。刷毛に限った話ではなく、他の道具も人それぞれ(スタジオごととも言うべきか)。
でも何より自分に合っている、使い慣れた道具を用意するに限る!だね。この部分はとても職人的だ。道具次第で作業効率も段違いだしね。
大事な相棒。知らない地で作業するにも彼らがあれば怖くない。何度落ち着かせてもらったことか。

作っては改善箇所を見つけて次に生かす。
本当に自分専用だから、おそらく他の人が使ってもなんてことはない道具かもしれないだろう。それぞれの道具の癖を知っているのは自分だけだから。

・・とまあこんなことを考えたりもしながら整備を続けて、
新たに作成したメインで使える道具は2つ。←よろしく!
現在1番大事にしている刷毛の整備を一つ。と刷毛以外にももう一つ。



なにしろ気分がとても良い!


真新しいのもあるけど愛着がわく。
早く使ってあげたいなぁ。どんな癖があるかなー?


とても大事な作業が出来た日でした。





舞台用美術道具整備

0 件のコメント:

コメントを投稿