2010年12月7日火曜日

酉のイチ

 
 
昨日、仕事帰りに町内で開かれた酉の市に立ち寄った。

通常は11月の酉の日に行われる様ですが・・・


用事があって普段通ることの少ない道順で帰ったら、人通りは多いし灯りが見えて、音花火が鳴って。


何も知らずにたまたま、でした。


・・・今まで酉の市に出掛けたことはない。

興味はあったけど。いつも知らないあいだに終わっているもの、って感じの存在でしたね。


でも今回は良い機会・ご縁だと思って車を駐めて。お参りだけでも…って行ってみた。
・・・それに、特にお祭り好きではないけれど、屋台の灯りが呼んでいるし。笑


沢山ありましたねぇ、縁起物の熊手たち。

大きい境内ではないから熊手屋さんも少ないんだろうけれど、なにせ初めてだからどこを見るべきかわからず・・・十分な数の熊手。

折角だから一つ買っていこうと。・・・まずは小さい熊手から。

小振りな熊手に照準を定め、もう一度ぐるっと見て回って。

お店によって色々だね。


小さくても派手なのもあったな。・・・でも自分らしくないから渋いのを選んで。


紫の色紙背板の付いた太いしめ縄が主役(猫付き)の熊手。・・・渋い…





熊手屋に威勢の良い手締めをしてもらっている人、大きくて派手な熊手を肩に背負って帰る人・・・


偶然訪ねた酉の市。

この歳になって初めて見る光景。



自分も技術を売っている身・・・この酉の市を境に来年も!

もう一回り大きい渋めの熊手にしたいな。




● 酉のイチ
 
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿