2010年10月5日火曜日

Webページ更新のお知らせ:今月の一枚:バレエ ー ドロップ

 

あっという間に10月、あんなにひどく暑い日が続いていたのに、それもいつのことだったのか、と昔のよう。

・・人間の身体は巧いことできているのでしょうか?・・自分だけでしょうか?


そんな調子(どんな調子?)でどんどん日が過ぎていきますが、こちら毎月の更新作業は忘れてはいませんよ。




しばらく前の制作でしたが、自分の作業姿が映っている写真(小さくて確認出来ないとは思いますが・・)を頂戴したものですから大きさの比較対象物も兼ねてこちらの写真で今月の一枚をご紹介です。


該当ページへはこちら↓
http://sites.google.com/site/artdominoworks


バレエの舞台背景画ですね。

夢の中のシーン。


もやの向こうに神殿が見えているような、神殿ではないような・・・





・・・そう、そこを表現するのが難しかった。




デザイン画は神殿の形が曖昧に表現されていて色々な捉え方が出来るような図案になっていた。
そのまま背景ドロップ上に引き伸ばして描いても“ 絵 ” になりません。

かといってあくまでも "夢の中" なので一目で神殿と分かるくらい説明的な絵になってもいけないなと・・・



宮殿かな?…ん?ちょっと違う・・神殿・・? … あー、言われてみれば神殿かも。

・・くらいのテンポで認識してもらえたらいいなと思って。

だから親方さんに提案の上、ドロップセンターの神殿部分はそれくらいの存在感のつもりで描かせてもらいました。


ということで、今月の一枚はバレエ舞台美術制作からのご紹介でした。

該当ページへはこちら↓
http://sites.google.com/site/artdominoworks





● Webページ更新のお知らせ:今月の一枚:バレエ ー ドロップ

0 件のコメント:

コメントを投稿