2010年10月26日火曜日

レンタル用カットクロス制作ーバレエ舞台, アーチ幕

 


 
ペイントスタジオにて舞台飾りの制作に着手。


以前作った大理石柱のカットクロスとの組み合わせを考えてのモノ。






同じくカットクロスです。


制作図面は下の写真にちらっと写っているけど、それを基に必要な布地を裁断、そして縫製。


背景ドロップ一枚分を縫うということから比べると楽な作業量ですが、形が不規則(といっても今回はシンプルです)だから縫い合わせる順番だけは気をつけて作業。




まっさらな生地原反同士を縫い合わせることって気分が良い!




・・とはいえこれに絵を描いてしまうので、もちろん肌触りが楽しめる?のはここまで。



今回は、
基本的には舞台中央奥に配置させるセンターアーチを制作します。


描画面積はそれほどなくて縫製時間はあまりかかりませんが、縫っているともっと縫っていたくなるもので・・・あっ、でもね、ドロップ一枚を縫うときはさすがに後半はぼーっとしてくる
・・・だから今回の縫製量はいいとこ取りってとこかな。






そんなこんなでひさびさにドロップ幕一枚を縫ってみたい気分にもなりました。



今回も時間を見つけては制作を進めていきます。

また進行状況をお伝えしますね。





● レンタル用カットクロス制作ーバレエ舞台, アーチ幕





0 件のコメント:

コメントを投稿