今年もsite内こちらのページ(PHOTOS : 舞台美術セット背景画)では、製作物の中から可能な限り舞台の背景美術をご紹介したいと思います。
では、今年最初の1枚です。
空/雲 のドロップ
とても特徴のあるデザインです。
となると、その特徴を表現するには描き方も対応していかなければなりません。
道具帖とよーくにらめっこをして、勢いや思い入れを掴んでタッチを置く・・・解釈はそのデザインを見る人それぞれによって違う訳ですが(打ち合わせがあったり、注釈がついていてもです)、自分が受けた印象を信じて段取りを組みます。
特に手描きの道具帖は作者の意図が伝わりますね。
原画に表現されるもの・・・小さな筆致でも、人が描いたものはそれが何を言っているのかがわかります。打ち合わせで耳にするキーワードとイメージが重なったり・・・
いずれにせよ、どんな手法で描かれたものであれ原画としばし向き合わなければなりませんね。
場合によっては描いている途中に合点がいく部分もあります。
今回ご紹介の一枚もそんな対話を経た後に描き上がった背景幕です。
→ http://sites.google.com/site/artdominoworks/Home
● Webページ更新のお知らせ ー 今月の1枚:舞台背景画ドロップ
0 件のコメント:
コメントを投稿